初心者がリネンで布団カバーを手作り 意外な事でつまづいた

2018/11/11

体験談

t f B! P L

リネンで布団カバーを作ってみた






リネンでフラットシーツを手作りしたら思いのほか簡単♪
しかも使い心地が良くてコスパもいい♪

そんなこんなで調子に乗って、掛布団カバーにも挑戦してみました。
既製品だと結構なお値段がしますから。



ファスナー付けが少し難しそうだけど、直線縫いばかりだしなんとかなるよね
と、軽く考えて作ってみたら・・・

大変な目にあいました。
( ̄ロ ̄lll)







想定外。ファスナー付けよりも厄介だった事




無謀にも初心者がWサイズの掛けカバーづくりに挑戦しました。切って縫うだけのフラットシーツに比べて難しく感じたのは、次の点です。

  • 作業工程が多い
  • ファスナー付けがある、難易度高め
  • 使用する布量が多い


実際に作ってみて一番厄介だったのは、布量の多さでした。

水通し、裁断、縫い合わせなど何をするにしても広い作業スペースが必用で、体力も必要です。フラットシーツならサクサクできていたことでも時間がかかってしまいます。

が多いと、作業自体は単純でも扱いづらくて重労働になる

ということに、作り始めてようやく気づきました😱
当然、完成までに何度も心が折れかけました。


リネンで寝具カバーを自作すれば、安くできます。
時間の有無・お裁縫の得意・不得意など人によるとは思うのですが、手間や所要時間を考えると購入するほうがお得、と感じた出来事でした。


あれ以降、難易度の高いものには手を出さないことにしています。お金よりも時間の節約を優先して購入一択です。
どうしてこんな簡単なことに気づけなかったんでしょう😖



まとめ


大量の布を侮ってはいけない
  • 布は、想像以上に重い
  • 大量の布は、広い作業スペースが必要
  • 大量の布は、三つ折りですら時間がかかる

作るより購入したほうがいい場合もある 

・初心者に布団カバーの自作は、おすすめしない。
・手作りと購入を使い分ける













自己紹介

自分の写真
リネンシーツに魅了されて二十数年。 手作りしたら安いのでは? という軽い思い付きで作ってみたら、初心者すぎて数々の失敗をしてしまいました。
これからシーツを作る方の参考になれば幸いです。

アーカイブ

QooQ